先日、母の義姉が亡くなりました。

知らせてくれた親戚は、遠方のため葬儀に参列できないと

すでに先方に伝えているようです。

 

参列できないのは、母も私も同じ。

お悔やみのお手紙を添えて、香典を送りました。

 

どのように香典を送ったのか、どんなお手紙を添えたのかご紹介します。

 

香典の送り方

 

実際に香典を送った方法をご紹介します。

 香典の送り方  お悔やみの手紙を添え、現金書留で送る。
 送るタイミング  現金書留は日付を指定できる。
郵便局の窓口から、葬儀の後、1週間以内に届くように送る。
 宛先と住所  宛先は喪主。喪主の自宅へ送る。

 

お手紙には何を書くの?

 

お悔やみのお手紙は、白い便箋に縦書きで書きました。

(写真は実際に送ったお手紙です。)

 

手紙に書くことは以下の3つ。シンプルな内容にしました。

・お悔やみの言葉
・弔問に行けないことへのお詫び
・香典を送ったことのお知らせ

 

お悔やみのお手紙(例文)

 

お悔やみのお手紙の例文をご紹介します。

 

例文①

   突然の訃報に接し、悲しみを深くしております。もうお元気なお姿を見られないと
  は未だに信じられません。
   本来であればご葬儀に参列してお別れをすべきところですが、やむを得ない事情で
  葬儀に参列できず申し訳ございません。
   同封のものはほんの気持ちですが、故人のお好きだったものをお供えいただければ
  と存じます。
   悲しみは尽きませんが、ご家族の皆様はどうかお疲れが出ませんよう、お体を大切
  になさってください。
   心よりお悔やみを申し上げます。

例文②

   お母様(お父様)の訃報を受け、いまだ信じられずにおります。皆様の心中はいか
  ばかりであろうと案じています。
   本来であればすぐにでも駆けつけてお悔やみを申し上げたいところですが、遠方の
  ためままならず、申し訳ございません。
   ご遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げますと共に、遥かな地よりご冥福をお祈
  りしたいと存じます。
   心ばかりのものを同封いたします。お母様(お父様)がお好きだったものをお供え
  ください。
   まずは略儀ながら書中をもちましてお悔やみを申し上げます。

例文③

   突然の訃報に驚きと悲しみを深くしております。
   故人には、生前大変お世話になりました。まだまだお元気でいらっしゃると思って
  おりましたのに、皆様のご心痛はいかばかりかと拝察いたします。
   本来であればすぐにでも弔問にお伺いしたいところでございますが、遠路ままならず、
  略儀ながら書中をもちましてお悔やみを申し上げる次第でございます。
   心ばかりのものを同封いたしました。 御霊前にお供えいただければと存じます。
   ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

例文④

   突然の訃報にただ驚いております。◯◯歳という若さを思うと、悲しみで言葉もあ
  りません。
   本来であればすぐにでも弔問にお伺いしたいところでございますが 、遠方のためご
  葬儀に参列できず申し訳ございません。
   ご遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げますと共に、私も故人のご冥福をお祈り
  したいと存じます。
   心ばかりのものを同封いたします。御霊前にお供えいただければと存じます。
   まずは略儀ながら書中にてお悔やみ申し上げます。