チラシやポスター、案内状を作ったり、
ブログやホームページを作ったりすると
写真やイラストを利用する機会が増えますね。
 

無料で使える写真やイラストは、インターネットですぐに探せます。
ダウンロードも簡単にできるので、とても便利です。
 

でも。
 

ダウンロードできるからすべて無料、とはかぎりません。
無料だから自由に利用できる、とはかぎりません。
 

スポンサーリンク

写真やイラストには著作権がある

 

写真やイラストには「著作権」があります。
簡単に利用できるから、つい忘れてしまいがちなことですがとても大事なことです。
無料で使えるものも、利用できる範囲や利用方法は個々に決められています。
この確認をしないまま利用すると、罪に問われる可能性だってあります。
 

ここでは、無料で使える写真やイラストの探し方と正しい使い方についてご紹介します。
 

実際に、無料のイラストを探している様子と使い方を動画にしました。
ぜひご覧ください。
     ↓↓↓↓↓
 

 

著作権とは?

 

ここでは、わかりやすさを最優先にして、著作権についてざっくりとご紹介します。
 

著作権とは、著作物を利用する権利のことです。
写真やイラストも著作物です。
(著作物と認められないものもありますが、ここでの説明は省略します。)
 

著作権は、写真やイラストを創作した時点で自動的に発生します。
著作権が認められるには、手続きは必要ないので
写真を撮った時点で、イラストを描いた時点で著作権が生じます。
 

無料で使える写真やイラストでも、著作権を放棄していない場合もあります。
写真やイラストを提供しているサイトは、それぞれ、
利用できる範囲や利用方法などについてルールを決めています。
 

インターネットで探すには?

 

例えば、お花見のイラストを探すとします。
インターネットでは、下記のように検索するかと思います。


 
 

たくさんのイラストが表示されますね。
ここでは、イラストにぼかしをかけています。
なぜでしょうか?


 
 

イラストの中には、著作権で保護されているものもあるからです。
無料で利用できるかわからないイラストなので、ぼかしをかけています。

無料で使えるものを探すには?

 

では、無料で使えるものはどうやって探すのでしょうか。
答えは簡単。著作権フリーのものを探します。
 

このように、探したいものにフリーを付け加えて検索します。
写真やイラストなどは素材と呼ばれるので、フリー素材と検索するのもよいです。


 
 

下図の画面は「花見 イラスト フリー」というキーワードに関連した
「すべて」のものが表示されています。
写真やイラストを探す場合は「画像」をクリックします。


 
 

すると、このようにイラストがたくさん表示されます。


 

ここで大事なポイントがあります。
利用したいイラストの利用規約を必ず確認します。
ご自身の利用目的が、利用規約に反しないか必ず確認してください。
 

スポンサーリンク

利用規約はどうやって確認するの?

 
まず、利用したいイラストをクリックします。
すると、このような画面になります。
イラストの下に画像は著作権で保護されている場合があります
書いてありますね。
「フリー」で探したイラストとはいえ、この状態でイラストを利用することはできません。


 
 

右上にイラストを提供しているサイトが表示されるのでクリックします。
下図のように、サイトには「利用規約を読んでください」と書いてありますね。


 
 

利用規約は、サイトごとに定められています。
無料といっても、利用できる範囲や利用方法はサイトごとに違っています。


 
 

ご自身の利用目的が利用規約に反していないか、きちんと確認してください。
利用規約を確認してから、イラストをダウンロードして利用するようにしましょう。
 

スポンサーリンク