ご注意ください
ここでご紹介する内容は、私の実体験にもとづくものです。
医学的な根拠を確認したわけではなく、
効果をお約束するものではありません。
参考にする場合は、自己責任でお願いします。
 

スポンサーリンク

花粉症だけど飲みたい?

 

当たり前の話ですが、薬を服用しているとか
医師からお酒を禁止されている場合は
飲みたくても飲んではいけません。


 

が。
 

花粉症の症状はつらいけど薬は飲みたくない。
薬は飲みたくないけどお酒は飲みたい。
できれば、症状を軽くして気持ちよく飲みたい。
 


 

ずいぶん自分勝手なことを・・・と眉をひそめる方もいるでしょうが
私はその気持ちがとてもよくわかります。
 

そして、あるきっかけで
花粉症の症状を軽くすることができ
楽しく飲むことができるようになりました。

きっかけはプチ断食でした

 

私の花粉症が軽くなったきっかけはプチ断食です。
ここでいうプチ断食とは、1日何も食べないことをいいます。
私が実践した内容はこんな感じ。
 

・朝昼晩、固形物を何も食べない
・白湯をたくさん飲む
・ときどきアメをなめる


 

私は過去に3~4度、プチ断食をしたことがあります。
テレビで、プチ断食はこんな効果があると紹介されていました。
 

・味覚が敏感になる
・お通じが良くなる
・肌がきれいになる
 

お肌は効果を感じることができませんでしたが、
味覚とお通じは効果を実感することができました。
 

初めてのプチ断食は少し辛かったけど、
1度経験すると意外と平気になります。
 

食事を用意する時間と、食事する時間が節約できるので
1日ゆったりのんびり過ごせるメリットもあります。

プチ断食をした理由

 

去年の3月に、ひょんなことからプチ断食をしました。
理由は、生牡蠣にあたったから。
戻して吐血もしたので、1日何も食べず安静にしていました。
 

そして翌朝。
目が覚めたら花粉症が軽くなっていました。


 

去年の日記を抜粋してご紹介すると・・・
 

2017年2月26日 花粉症の症状がスタート。
   3月 5日 症状が本格化。
   3月11日 目の周りのかゆみと痛みが激しく。
   3月13日 生牡蠣を5つ食べる。  
   3月15日 朝、嘔吐と吐血した後に発熱。1日ダウン。
   3月16日 朝、花粉症が軽くなっていた。
 

この後も、鼻がつまったり目がかゆくなったりしましたが
3月中に花粉症の症状がほぼ無くなってしまいました。
 

いつもなら、4月末までおつき合いしていた花粉症ですが
1か月も早くお別れすることとなりました。

スポンサーリンク

2度目のプチ断食

 

今年もプチ断食してみることにしました。
効果を感じるまで、数日かかりましたが・・・
 

2018年2月24日 花粉症の症状がスタート。
   3月 4日 就寝後、鼻詰まりで苦しくなる。
   3月 5日 雨のせいか鼻詰まりがおさまる。
   3月 6日 朝から頭痛、夜から鼻詰まりが悪化。
   3月 7日 鼻詰まりで苦しく4時起床。プチ断食。
   3月 8日 朝は何も食べず。昼から鼻詰まり軽減。
   3月10日 目のかゆみ激しく。
   3月11日 鼻詰まりが悪化。
   3月12日 朝、花粉症が軽くなっていた。
 

12日以降、花粉の量はとても増えているようですが
鼻詰まりも目のかゆみもかなり軽くなっています。

プチ断食の効果とは

 

以前通っていたヨガ教室の先生が、こんなことを言っていました。
 

体調が悪くて食欲が無いときは、食べなくてもよい。
薬を飲むために、無理して食べる必要はない。
食べないと、胃腸に使われるエネルギーは治すべきところに集まる。
食欲が無いのは、悪いところを治したいという体からのメッセージ。
体からのメッセージは素直に聞いて。
 

この話はとても説得力がありました。
それ以降、食欲が無くても心配することは無くなり
心おだやかにゆっくり休むことに集中するようになりました。
 

ネットでは、プチ断食はデトックスになるとか
自然治癒力を高めるとか、いろいろな情報が出てきます。
 

その根拠とか、医学的な見解とか、私にはよくわかりませんが
去年と今年、プチ断食で花粉症が軽くなったことは事実です。
 

参考になさる方は、くれぐれもご自分の体調と相談してくださいね。
私に効果があったのは、たまたま偶然かもしれないので
真似する場合は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク