パワーポイントでポスターを作って、さあ印刷!
でも。
自宅のプリンターで印刷できるのはA4サイズまでだった・・・
こんな経験ありませんか?
 

ちなみに、A4サイズは 21cm×29.7cmです。
500mlのペットボトルと比べるとこんな感じ。


 

B4サイズは25.7cm×36.4cm、A3サイズは29.7cm×42cmです。
A3サイズはA4サイズの2倍!かなり大きいですね。
 

B4サイズ・A3サイズの印刷をしたい時は
コンビニのコピー機を利用すると便利です。
普通紙での印刷なので、ツヤのあるポスターとは仕上がりが違いますし
余白はできてしまいますが、
1枚だけ印刷したい。すぐに印刷したい。安く印刷したい。そんな時に便利です。
 

スポンサーリンク

パソコンで事前に登録します

 

ここでご紹介するのは、印刷したい文書をパソコンで事前に登録してから、
コンビニで印刷する方法です。
パワーポイントだけでなく、ワードやエクセルも利用できます。
文書をUSBメモリなどに保存して、コンビニで印刷するやり方もあります。
USBメモリが無い場合は、ぜひこの方法を試してみてください。
 

実際に文書を登録する様子を動画にしました。
ぜひご覧ください。
   ↓↓↓↓↓

印刷料金はいくら?

 

A3サイズのカラー印刷は、1枚100円です。
他のサイズは下記のとおりです。(料金はどちらのサービスも同じ)

(2018年2月現在の料金です)
 

ご紹介するサービスは下記の2つ。どちらも無料でサービスを利用できます。
 

ネットプリント
https://www.printing.ne.jp/index_p.html
利用できるコンビニ:セブンイレブン
 

ネットワークプリントサービス
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
利用できるコンビニ
サークルK・サンクス
セイコーマート
セーブオン
ファミリーマート
ローソン

利用する手順は?

 

利用する手順は、どちらのサービスも共通しています。
 

①会員登録する
②印刷したい文書を登録する
③発行される番号を確認する
④コンビニで印刷する

 

手順はとてもわかりやすく解説されていますので、初めての方も安心して利用できます。

会員登録は簡単です

 

会員登録の方法は、どちらのサービスも似たような感じです。
例として、ネットワークプリントサービスの会員登録方法をご紹介します。
まず、会員登録する(無料)をクリックします。


 
 

下図のような表示が出るので、会員規約や利用規約を読みます。
同意する場合は、□下記に同意するにチェックをします。
Facebookか、メールアドレスで登録かどちらかを選びます。


 
 

メールアドレスで登録を選ぶとこのようになります。
ご自身のメールアドレスを2回入力して送信をクリックします。


 
 

登録したメールアドレスに、下記のような案内が届きます。
表示されているURLをクリックすると登録が完了します。


 

スポンサーリンク

すぐに印刷したい場合は?

 

会員登録せず、すぐにコンビニで印刷したい。
こんなときはセブンイレブンのネットプリントがおすすめです。
ただし、印刷の有効期限が翌日までという制限があります。
会員登録して利用すると、印刷の有効期限は7日となります。

すぐに印刷する方法は?

 

会員登録せずにコンビニ印刷する手順をご紹介します。
まず、ネットプリントでユーザー登録なしでプリントするをクリックします。


 
 

次に、今すぐファイル登録をクリックします。


 
 

下図のように、利用規約などが表示されますので読んでください。
同意する場合は、□利用規約および個人情報の取扱いに同意するにチェックして
利用を開始するをクリックします。


 
 

次に、
①普通紙にプリントをクリック、
②参照をクリック、
③印刷したい文書を選んで開くをクリックします。


 
 

用紙のサイズやカラー・白黒を選んで、登録するをクリックします。
この設定は、コンビニで印刷するときに変更することもできます。


 
 

印刷したい文書を登録すると、下図の案内が出ます。
OKをクリックします。


3.ファイルの登録履歴に、プリント予約番号が表示されます。
予約番号は必ずメモを取ってください。
会員登録していないので、ここでメモを忘れると番号を確認できなくなります。

実際に印刷するには?

 

印刷は、コンビニのコピー機を利用します。
コピーではなく、下記のような名前のボタンを押して利用します。

プリント
プリントサービス
ネットワークプリント

コンビニによって、コピー機のボタンの名称が違っています。
ご利用の際は、各サービスの利用方法を確認してください。
 

スポンサーリンク