パワーポイントには、さまざまな図形が用意されています。
加工したり変形したりして、
自分だけの、オリジナルな図形を作ることもできます。
このように丸い図形を2つつなげたいときには、図形を結合させます。

パワーポイントのバージョンによっては、図形を結合させるボタンがメニューにない場合もあります。
ここでは、図形の結合ボタンをメニューに追加する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

描画ツールとは

 

図形をクリックすると、画面上部に描画(ビョウガ)ツールが表示されます。
これはパワーポイント2013の場合です。


 
 

パワーポイント2010の場合はこのような表示です。
赤い矢印が指している部分が空白ですね。


 
 

図形の結合にはこのような機能がそろっています。
パワーポイント2010は「図形の合成」という機能があり、
「図形の結合」とほぼ同じような機能を追加することができます。


 

実際に追加している様子を動画にしました。
ぜひご覧ください。
↓↓↓↓↓

リボンのユーザー設定をします

 

画面上部には、たくさんのメニューが表示されています。
赤い枠で囲んだ部分をリボンといいます。
このリボンの中に、図形を結合させるボタンを追加します。


 
 

まず、リボンの上で右クリックします。
次にリボンのユーザー設定をクリックします。


 
 

追加する機能を選びます

コマンドの選択追加する機能を選びます。
「基本的なコマンド」が選択されているので右脇の▼をクリックします。
リボンにないコマンドをクリックします。


 
 

図形の合成をクリックします。
パワーポイント2010は、「図形の結合」ではなく「図形の合成」といいます。


 
 

機能を追加する場所を指定します

次に、右側のリボンのユーザー設定で、機能を追加する場所を指定します。
「メイン タブ」が選択されているので右脇の▼をクリックします。
ツールのタブをクリックします。


 
 

描画ツールの書式の左側の+マークをクリックします。
(赤い矢印で指している部分をクリックします。)


 
 

図形の挿入をクリックして、新しいグループをクリックします。


 
 

「図形の挿入」の中に、「新しいグループ(ユーザー設定)」が追加されました。
このままだと、新しいグループという名前がメニューに表示されてしまうので
名前の変更をクリックします。
表示名を「図形の合成」と修正します。


 
 

「図形の挿入」の中に、「図形の合成(ユーザー設定)」が追加されました。
左側のコマンドの選択で「図形の合成」が選択されている状態で
追加をクリックします。


 
 

「図形の合成(ユーザー設定)」の中に、「図形の合成」が追加されました。
右下のOKをクリックします。


 
 

図形の合成メニューの内容

 

画面上部のメニュー(リボン)に、「図形の合成」が表示されました。
丸い図形を1つだけ選択している状態なので
「図形の合成」メニューはグレー色の状態で機能していません。


 
 

左の丸い図形が選択された状態で、
Shiftキーを押しながら右側の丸い図形をクリックします。
2つの図形を選択すると、このように「図形の合成」メニューの色が変わります。


 
 

このように、4つのメニューが追加されました。

スポンサーリンク