50人にメールを一斉送信したら、こんなメッセージが返ってきました。
 


 

550 SC-001 はエラーコードです。
エラーメッセージが返ってきたのは、hotmail と outlook.com でした。
 

それまで、宛先50人全員と個別にメールのやりとりをしていて、
もちろん、hotmail と outlook.com とのやりとりもできていたのですが・・・
一斉送信したことがマズかったのかもしれませんね。
 

ここでは、550 SC-001 のエラー解除方法をご紹介します。
 

スポンサーリンク

550 SC-001 とは?

 

550 SC-001 について調べてみると、こんな説明がありました。
 

エラーコード:550 SC-001
ポリシーを理由にメールが Outlook.com によって拒否されました。
拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、
IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。
メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、メールまたは
インターネット サービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。

 

メールを一斉送信したことが、迷惑メールと判断されたのかもしれません。
私のメールが「アヤシイ」とみなされているのは確かなので
「アヤシイものではありません」と連絡する必要があります。
 

連絡の方法を解説した動画を作りました。
入力すべき項目について1つ1つ解説しています。
ぜひご覧ください。
   ↓↓↓↓↓

 

エラー解除の方法は?

 

こちらをクリックすると、エラー解除の手続きを進めることができます。
      ↓↓↓↓↓
Outlook.com による配信の送信者情報
https://support.microsoft.com/ja-jp/getsupport?oaspworkflow=start_1.0.0.0&wfname=capsub&productkey=edfsmsbl3&locale=ja-jp&ccsid=635656947550222228
 

実は、ここを探し当てるのに非常に苦労しました。
あっちこっちネット検索して、やっと見つけました。
 

次に、入力方法をご紹介します。
 

入力するときの注意点

 

1つ1つ、入力方法をご紹介しますね。
 

・連絡先名:
自分の名前を入力します。本名でなくてもかまいません。
 

・どのドメインから送信していますか?
これは実は誤りで、正しくはどのドメイン送信していますか?です。
どの宛先からエラーメールが返ってきたか選びます。
 


 
 

・連作先のメール アドレス
連作先って・・・
言うまでもなく、連絡先が正しいです。
回答を受け取るメールアドレスを入力します。
 

・どのドメインから送信していますか?
ドメインとは、.co.jp とか .com のことです。
私はヤフーメールから送信したので @yahoo.co.jp と入力しました。
 


 

・お客様の会社またはお客様自身についてどのように記述していますか?
あてはまるものを選びます。
私はWindouws Live Hotmail 以外の ISPのお客様 を選びました。
 


 

IPアドレスを知らせます

 

・次の情報をお知らせください:
 

・送信用 IP または範囲:
エラーになったメールの送信元のIPを入力します。
IPとは、あなたのパソコンの固有ナンバーです。
 

IPがわからない場合は、こちらで調べます。
    ↓↓↓↓↓
アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
 

・専用サーバーですか、それとも共有サーバーですか?
あてはまるものを選びます。
 


 

・エラー メッセージをコピーして貼り付けてください:
エラーメッセージはかなり長いと思いますが、すべて貼り付けます。
 

・ご使用の Web サイトの URL を入力してください:
私はヤフーを使っていたので、https://www.yahoo.co.jp/ と入力しました。
 

・表示されている文字を入力してください
表示されているとおりに入力します。
 


 

入力後の画面

 

必要事項を入力したら送信をクリックします。
すると、こんな画面になります。
 


 

手続き後に届くメール

 

先ほど入力したメールアドレスに、こんな連絡が届きます。
 

 
エラーの可能性は低い、と。
少し安心しました。
 

調査結果のメール

 

私のIPについて調べた結果がメールで届きました。
メール送信を妨げるような規制は確認されませんでした、とのこと。
 


 

その後どうなったか?

 

上記の方法で、hotmail と outlook.com のエラー解除をしました。
その後どうなったか?
参考になるかわかりませんが、以下に記載しておきます。
 

hotmail:一斉送信できるようになり、エラーメッセージは届かなくなった。
outlook.com:個別にメール送信はできるが、一斉送信するとエラーメッセージが出る。

 

スポンサーリンク