パワーポイントってむずかしい?

 

パワーポイントは、それほどむずかしくありません。
 

言葉でいうのは簡単です。
 

でも、初めてやってみることは、誰でも難しく感じるものです。
 

初めて聞く言葉や、初めて見る画面など、戸惑うこともたくさんあります。
 

でもね。
 

難しく感じたことも、慣れてくると簡単にできるようになります。
 

スポンサーリンク

慣れると簡単になるって本当?

 

例えば、車の運転。
最初はハンドルを握る手が汗ばんでいたけれど・・・

例えば、お料理。
最初はジャガイモの皮をむくのに時間がかかっていたけれど・・・

例えば、携帯電話のメール。
最初は誤字や打ち間違い、漢字の変換ミスがあったりしたけれど・・・
 

慣れれば当たり前にできるようになりますね。
パワーポイントも同じです。
一つ一つ、少しずつやってみることで、できることが増えてきます。
 

できることが増えてくると楽しくなります。
まずはじめに、一歩踏み出してみませんか?
苦手意識をなくしてみませんか?
 

そのお手伝いができればと思って、動画を用意しました。
 

動画の特徴

 

初めての方、苦手な方でも無理なく取り組めるように、
ゆっくり説明しながら、ゆっくり操作しています。
 

いずれも数分くらいの動画です。
動画と同じようにやってみることで、
パワーポイントの基本操作がマスターできるようにしました。
 

まず、パワーポイントの起動と終了をご紹介した動画を作りました。
「そんなの知ってるよ」と言う方も、復習がてらぜひご覧ください。
    ↓↓↓↓↓


 
 

動画で言っている 「 起動 」 とは、
パワーポイントが表示されるように準備をすることです。
 

動画では 「 パワーポイント2010 」 を使っています。
 

最新版ではなくて恐縮です・・・
 

パワーポイント2010で学べるの?

 

パワーポイント2013、パワーポイント2016とは
起動したときの画面が違うようです。
 

パワーポイント2010は起動すると白紙ページの画面が出ます。
が、基本的な操作にはそれほど影響がなさそうです。
 

パワーポイント2013、パワーポイント2016との違いは
いろいろあるようですが、ざっくりいうと
 

・パワーポイント2013との違い
保存するときの画面、グラフの操作性、発表者ツールなど
 
・パワーポイント2016との違い
標準の書体、ファイル共有の簡素化、グラフの追加など
 

・・・という感じみたいです。
 

動画はパワーポイント2010を使いながら進めていきます。
 

まず簡単なことから始めて、基本操作を覚えてしまいましょう。
 

スポンサーリンク